こどべん~我が子の勉強ログ~

子ども達(幼児、小学生、中学生)の勉強の記録を残したいと思います。

都道府県の名称・位置の覚え方

f:id:educaras:20190209150032j:plain

都道府県の名称、位置は暗記したほうがいい事項の1つだと思います。テストで県自体の名称を問われることもあるかもしれないし、都道府県自体の名称を問わない問題であっても、問題を解くために必要になることがあるかもしれません。また、教養として知っていたほうがいい事項でもあると思います。テスト問題を見ると、形状から都道府県の名称を当てる問題もありますが、さすがにそこまでは難しいかもしれません…

長男が47都道府県の全ての名称と位置を暗記したため、暗記するために行った対策について説明したいと思います。

日本地図を眺める

誰しも一度はやったことがある?かもしれない暗記方法です。ひたすら日本地図を眺めて、上から順、あるいは、自分の住んでいる県の近隣から覚えていく方法です。自分の経験上、あまり効率はよくない覚え方です。ある程度インプットした後は、アウトプットしましょう。都道府県用のプリントはネットで公開されているので、アウトプットに最適です。

都道府県パズル

名前の通り、都道府県のパズルです。都道府県の名称だけでなく、位置を覚える場合、都道府県パズルが最も覚えやすいと思います。パズル好きな子どもにおすすめの暗記方法です。

都道府県かるた

都道府県かるたは都道府県の形状や、特徴を覚えることができるかるたです。遊び感覚で都道府県を覚えることができます。我が家でも試してみましたが、覚える効率はあまりよくない気がします。かるたなので、頭文字ばかりに集中しているのが原因かもしれません。とはいえ、遊びのついでに少しでも覚えよう!というスタイルであれば非常に役に立つと思います。本屋などで購入することができます。

ゲームで覚える

桃鉄です。かるた同様、遊び感覚で覚えることができます。桃鉄の場合、県だけでなく、主要都市、名産を覚えることもできます。ただ、日本全体を俯瞰して見る機会はあまりなかったと思うので(たぶん)、全体的な位置関係はわかりにくいかもしれません。ゲーム自体非常に面白いので、おすすめです。ただ、物件など子どもには少しわかりにくい要素もあるかもしれません。

動画で覚える


都道府県クイズ総まとめ~47都道府県~【ポテスタディ#16】

Youtube都道府県の名称・位置を覚えるための動画がいくつも挙がっています。これらの動画を使って都道府県を覚えるのもおすすめです。我が家では、動画をメインに都道府県を覚えました。上の動画は、都道府県の名称・位置が覚えやすいのでおすすめです。