こどべん~我が子の勉強ログ~

子ども達(幼児、小学生、中学生)の勉強の記録を残したいと思います。

我が子に算数を教えるために「わかる算数」を購入しました

f:id:educaras:20181106234131j:plain

小学生の子どもが、算数で解けない問題があるようです。この機会に、算数のわからないところは全て解消しよう!と思い、子どもに算数を教えることにしました。

子どもの使っている教科書を使って教えてもよかったのですが、教科書の内容を要約してある(と思われる)参考書のほうがいいかな?と考え、参考書を1冊購入しました。本屋さんに行って、一番自分に合うと思われる参考書を購入しました。

旺文社さんから出版されている「小学総合的研究わかる算数」です。

今回は、この本のレビューについて記載しようと思います。

全体的な感想

本の内容を見て真っ先に思ったのは、自分が小学生に習った内容とは若干内容が異なるということです。まだ、全ての内容を把握できているわけではないですが、一番最初に疑問に思ったのは「概数」って何?ってことでした。

自分が小学生の頃に習った記憶がないので、おそらく、自分が小学生卒業後に追加された内容だと思われます。

ちなみに「概数」とは、おおよその数のこと=四捨五入、切捨、切上された後の数字らしいです。

悪い点

レビューという以上、良い点だけでなく悪い点も挙げるべきだと思うのですが、自分好みの本を選んで買ったこともあり、中々見つかりません。強いて言えば、発展問題の解説で、もう少し詳しく書かないと小学生は理解できないかも?という問題が若干あったぐらいです。

どうでもいいことではありますが、カラーじゃなく白黒印刷にして値段を抑えてくれるともっとうれしかったです。

良い点

挙げればきりがありません。かなりの良著だと思います。個人的に気に入っている点を挙げれば、

  • 例題→練習問題の流れなので解法を習得しやすい(ごちゃごちゃした説明をは挟まないので流れが良い)。
  • 例題の解説が非常にわかりやすい。
  • 1冊で4年~6年生の内容を網羅している。

といった感じです。

特に、例題の解説がわかりやすいのは、ありがたいです。前述したように発展問題では少し難しい箇所もありますが、ほとんどの問題は解説を読めば理解できると思います。

総評

小学生の中学年~高学年に算数を教えるための本として非常に素晴らしい本だと思います。安い買い物ではありませんでしたが、非常に満足しています!お奨めの一冊です。