こどべん~我が子の勉強ログ~

子ども達(幼児、小学生、中学生)の勉強の記録を残したいと思います。

幼児向け英語の勉強方

f:id:educaras:20181209002701j:plain

英語は小さいうちからやらせるのがいい!とはよく聞きますが、具体的に何をしたらいいのか悩みます。そして、何をしたらいいかわからないまま時間は経過していき、子どもはいつのまにか小学生に…

今回は、幼児向けの英語勉強方法について考えたいと思います。

英会話教室に通う

お金はかかりますが、最もポピュラーな方法だと思います。幼児だと、アルファベットを覚えるといった勉強よりは、英会話のほうが覚えやすいはずです。小さいうちから耳を英語に慣れさせておくことで、将来的な英語の勉強にも抵抗がなくなるはずです(たぶんね)。

実際に、自分も小さいころに英会話を習っていましたが、中学校の授業で英語を習うときには抵抗なく学ぶことができました。小さいころから英語に慣れさせることは結構有効だと思います。

耳を英語に慣れさせるためにも、できるだけネイティブの先生がいるところに通わせるべきだと思います。

海外の幼児向けの番組を見る

耳を英語に慣れさせるために海外の幼児向けの番組を見せることはよく行われています。有名なところでは、セサミストリートでしょうか。調べてみると、他にも色々幼児向けの番組はあるようですが、自分の世代ではセサミストリートでした。Youtubeで見れる幼児向けのアニメもあるようなので、Youtubeを利用するのもありだと思います。

英語の教材を使う

英会話教室に通うのと似たような感じになるかもしれませんが、幼児向けの英語の教材は結構あります。我が家でも、体験版の教材を使ったことはあるのですが、自分の想像以上に出来がよかったです。幼児が楽しめるような工夫が施されていて、飽きずに勉強を継続できるような構成になっていました。

値段もピンキリなので、経済状況と合わせて教材を選べるのもありがたいです。ただ、DVDなど映像を使った教材は高額になる傾向があります…

動画で勉強する


幼児🐻2、3歳~🐥英語📣子供用聞き流し👂リスニング勉強動画

Youtubeで幼児向けの英語勉強動画が公開されています。かなりの数があるので、子どもに合う動画を選ぶことができます。ただ、自分自身が英語の発音の良し悪しを判定することができないため、動画の発音が適切かどうかはわかりません。発音を気にする場合、プロにまかせるのが一番だと思います。

上の動画は、乗り物や虫など子どもが興味のあるものを使って英語を勉強する動画になっています。子どもが飽きないような動画になっているためおすすめです!