こどべん~我が子の勉強ログ~

子ども達(幼児、小学生、中学生)の勉強の記録を残したいと思います。

幼児向け数字の覚え方

f:id:educaras:20190203225901j:plain

我が家の末っ子に数字を教えようとしています。来年から幼稚園なので、それまでに1~12までの数字(アラビア数字)の読み書きを覚えさせようとして、色々試行錯誤しています。なぜ12かといえば、時計が12時までだからとか、1年が12月までだからとか、1ダースが12までだとか色々な理由があります。末っ子が少しずつ覚えてきた(ような気がする)ので、数字を覚えさせるために行った方策について紹介したいと思います。

時計で覚える

時計の文字盤は1~12までの数字が書かれています。数字が書かれていなかったり、アラビア数字で表記されていない時計もありますが、そのような場合は諦めましょう。デジタル時計でもいいかもしれません。

長い針は、今何の数字を通過した?といった感じで数字を教えていくと、中々いい感じでした。ついでに、時計の読み方も教えるといいかもしれません。時計の読み方は1年生で習います。

時計以外でも、カレンダーなど身近にある数字が書いてあるものを使って覚えさせることもできます。車好きの子どもにはナンバープレートを使って覚えさせるといいかもしれません。

数字カードを使う

 数字カードとは、文字通り数字が記載してあるカードのことです。購入することもできますし、ネットで公開されているものを印刷して使うこともできます。もっといえば、紙とペンさえあれば容易に作ることができます。

クイズや、かるたのようにして数字を覚えさせることができます。


 

書いて覚える

読み方は時計を使うことで教えることができますが、書く方はそうはいきません。結局のところ、書いて覚えるしかないと思います。ある程度読みができるようになった段階で、実際に数字を書かせてみました。読むことはできるけど、書けないという数字も結構あるため、実際に書かせることは重要だと思いました。

動画で覚える


赤ちゃん・子供向け 知育アニメ★数字をおぼえよう・アイスクリーム★Learn To Count from 1 to 10 in Japanese

Youtubeで数字を覚えるための動画がいくつか挙げられています。動画のいいところは、親が付き合わなくてもいいところです。自分が忙しくて、子どもに付き合うことができないときには動画を見せていました。1~100までを覚える動画や、アニメーションを使った動画など色々な動画があるので、子どもに合わせた動画を選びましょう。

上の動画は、1~10までを覚える動画です。