こどべん~我が子の勉強ログ~

子ども達(幼児、小学生、中学生)の勉強の記録を残したいと思います。

算数ハイクラスドリル120回 小学4年を購入しました!

f:id:educaras:20190210011155j:plain

我が子の算数の能力は、簡単な問題は解けるけど難しい問題は解けないという感じです。基礎的な問題集の問題は大体は解けるけど、たまにわからない問題があるというような。ということで、次のレベルへのステップアップを図るべく、本屋で問題集を探していたところ、ハイクラスドリルなるものを見つけました。ハイクラスというからには難しいのだろうということで、購入してみました。今回は、ハイクラスドリルについてレビューします。

全体的な感想

イクラスドリルというだけあって基礎的な問題ばかりの問題集に比べると難易度が高いです。解説のために、子どもと一緒に自分も問題を解きましたが恥ずかしながら解けない問題もありました。基礎的な能力を身に着けた子どもには良い問題集かと思いました。

悪い点

正直、悪い点はまったくといっていいほどなかったのですが、強いて言えばページにミシン目が入っていて、冊子から外れるか不安でした。これは使う人の好みなので、悪い点とは言えませんが…

良い点

イクラスドリルなので、問題の難易度が高いのは当然として、大事なのは解説です。色々な問題集を見ると、解説がわかりにくい場合や、そもそも解説がない場合もあります。しかし、ハイクラスドリルでは、解説が詳しく書かれており非常にわかりやすいです。難易度が高い分、解説を読む機会が多いため(自分も子どもも)解説が詳しく書かれているのは非常にありがたかったです。

総評

素晴らしい問題集です。基礎的な問題を一通り解けるようになったらハイクラスドリルに挑戦するのがおすすめです!